サイクリングしまなみ2018行ってきました!

初参加のサイクリングしまなみのレポートです。
参加人数約7,000人の巨大イベントです。

朝7時過ぎにスタート地点に並ぶとかなり寒いです。14℃くらいでした。
しまえる上着があればよかったです。

それでいざ出発ですが、初っ端から高速道路を走るので250人が一斉スタートです。
通常のイベントは10人ずつくらいなので待たされることもなく快適!
まあこれは一般道の場合は仕方ないですね。

高速道路の上を走るのは瀬戸大橋以来なので新鮮でした。
車のいない舗装路を走るのは気持ちいいですね!

高速道路上は100mおきくらいにスタッフの方が立っています。
凄い手厚い運営・・・エイドも合わせて総勢1000人くらいはいらっしゃるんでしょうか?

そして一気に大三島ICへ。多々羅しまなみ公園の第1エイドで休憩。

ここからは大三島の外周コースを走ります。
細かいアップダウンが続いてしんどいですが、景色が最高です。
ほどなく大三島支所の第2エイド着。鯛めしウマウマです。

島内は高速道路が午前中通行止めのため、地元の方も島から出られないのでご迷惑をお掛けしてます。
それでも応援グッズを持ってみなさんが「がんばれー」と言って応援してくれます。
これはどこの島でも同じで、いいイベントだな~と感激しました。

第3・第4エイドを通過していよいよ最後の橋、来島海峡大橋です。
ここはすぐ横の手すりから下の海が見えるので、高所恐怖症の人はつらいかも。
でもすばらしい景色で疲れも忘れて走ります。

そしていよいよゴール!
完走証を受け取って写真を撮ろうと思ったんですが人が多すぎて断念。
フードコートでから揚げ食べて、渋滞する前に早々に退散しました。

初参加のサイクリングしまなみでしたが、スタッフや地元の方のおもてなしがすばらしく、また参加したくなる素晴らしい大会でした!
記事を読む
facebookページより