一充電走行距離115km*1を実現したクロスバイクタイプのE-BIKE
シマノSTEPS E8080 に合わせた独自設計の軽量フルアルミフレームとアルミホークで、軽快なライディングポジションを実現したクルーズは、自転車本来の乗る楽しさを体験できるクロスバイクです。 大容量の36V/11.6Ah バッテリーを搭載し、クラス最長の115km*1 の走行距離を実現しながら重量も18.7kg と軽量に仕上がっており、コミューティングやシティライドのみならず長距離のツーリングでも楽しめる仕様。アシストモードはHIGH/NORMAL/ECO の3 モードで、液晶サイクルコンピューターにより走行距離や走行速度に加え、アシスト力やバッテリー残量などを確認できます。油圧ディスクブレーキを採用し、雨天時や下り坂でも安定した制動力を発揮。 スポーツサイクルとしての基本性能を突き詰めた電動アシストクロスバイクがクルーズです。
*1一般社団法人自転車協会が定める標準パターン・エコモード走行時の走行距離。走行可能距離は使用用途により変化します。
標準現金販売価格:¥269,000(税抜)
フレームサイズ | 430mm/460mm |
車種番号 | VCR438/VCR468 |
カラー | クリアブラック(0K01) |
完成車重量 | 18.7kg(460mmサイズ) |
シフト段数 | フロント1速×リヤ9速 |
適応身長 | 430mmサイズ:150~170cm 460mmサイズ:160~180cm |
一充電走行距離の目安 *2
ECO モード 115km
NORMAL モード 106km
HIGH モード 78km
バッテリー寿命の目安:1000 サイクル
(寿命は保管方法、使用状況や環境、 バッテリーパックごとに異なります。)
*2 一般社団法人自転車協会が定める標準パターン走行時の走行距離。走行可能距離は使用用途により変化します。
駆動用バッテリーを電源とし、サイクルコンピューターと連動して点灯するヘッドランプを標準装備。
日常の使い勝手を大幅に向上するバッテリーと共通キーのサークルロックを採用(スペアキー対応)。
クルーズ専用のグラフィックを持つ大容量36V/11.6AhのE6010 リチウムイオンバッテリー搭載。
ミヤタ伝統の名を受け継ぐハイパフォーマンス電動アシストMTB
日本のMTBの歴史を開拓したミヤタのリッジランナー。伝説の名称が電動アシストMTBとして生まれ変わりました。 650B+カテゴリーのアルミフレームはシマノE8080 の搭載を前提に専用設計。27.5×2.8サイズのワイドタイヤによるグリップ力と電動アシストによって高い登坂性能を実現。下りでも重量物をバイクの中心に配置し、ドロッパーシートポストやロックアウト機構搭載の130mmトラベルサスペンションが高いパフォーマンスを実現。36V/14Ahの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載し、ロングトレイルライドにも使用出来る走行距離を実現したリッジランナーが、日本の電動アシストMTB の歴史を切り開きます。
標準現金販売価格:¥369,000(税抜)
フレームサイズ | 380mm/430mm |
車種番号 | VRG388/VRG438 |
カラー | クリアブラック(0K01) |
完成車重量 | 21.3kg(430mmサイズ) |
シフト段数 | フロント1速×リヤ10速 |
適応身長 | 380mmサイズ:155~170cm 430mmサイズ:165~180cm |
一充電走行距離の目安 *
ECO モード 140km
NORMAL モード 130km
HIGH モード 95km
バッテリー寿命の目安:1000 サイクル
(寿命は保管方法、使用状況や環境、 バッテリーパックごとに異なります。)
* 一般社団法人自転車協会が定める標準パターン走行時の走行距離。走行可能距離は使用用途により変化します。本車両は道路交通法上、歩道の走行は出来ません。
BOOST 規格のSRSUNTOUR 製フロントサスペンションを採用。
下りでのバイクの取り回しを向上するドロッパーシートポスト採用。
急勾配の日本の山でも余裕の大容量、36V/14Ah E8010 リチウムイオンバッテリーを搭載。
Shimano STEPSとは
シマノ製電動アシストコンポーネント「STEPS(Shimano Total Electric Power System)」。
2014年に欧州向けに開発し、R&Dを重ね日本国内向けに新開発したアシストコンポーネント「STEPSE8080」は、2.8kgと軽量かつコンパクトなドライブユニットを採用し最大70Nm、250Wの高出力を発生すると同時に、フリクションストレスを極限まで抑え高効率なペダリングを可能にし、自転車本来のライディングフィールを楽しめるコンポーネントです。独自のユニット設計により、標準的なMTBと同じリヤセンター長を実現。その結果スポーツバイクとしての操作性が向上。また177mmのQ ファクターはShimano DEORE XTと遜色の無いペダリングを実現します。