ビワイチ行ってきました!

名古屋在住の4人と岡山在住の僕の有志5人で琵琶湖一周してきました!

最初は自転車輪行で行こうかと思ったんですが、
思ったより荷物が多くなるので車で行くことにしました。

朝早いのでスタート地点近くの宿に宿泊。
当日は琵琶湖大橋東の「ピレリ守山」に車を停めさせていただき、スタートしました。

道中は北の方で少し雨が降りましたが、予想に反してその他は曇りや晴れでとても走りやすい環境でした。

道は琵琶湖一周サイクリングロードが整備されており、道路にもマーキングがしてあるので道に迷うことはありません。

ただし所々道幅が狭く、観光地や主要道路など交通量も多い区間があるので注意です。

コンビニは長い場合でも大体20kmおきにはあるので補給は必要ないかもしれません。

スタート地点の「ピレリ守山」はネットで「ゴーストモール」として取り上げられていて気になっていたんですが、行ってみるといろんなテナントが入っていて凄く賑わっていました。

今回のようにサイクリストの車も停めてよく、終わった後に施設内の温泉でゆっくりできるので非常におススメです!

反時計回りのコースの場合、琵琶湖大橋を登ればゴールという点も見逃せません。

ゴール前5kmで琵琶湖大橋が見えた瞬間は感動ものです!

ビワイチはスタートはピエリ守山でルートは反時計回りで是非!