おかやまマラソンのレポートなど。

出場経験のある方にあらかじめ聞いていたことも含めて書いてみます。

当日の起床は5時。朝食はバナナとゼリーなど消化の良いものを中心に取りました。
初めての参加で勝手がわからなかったので、早めの6時過ぎに会場に到着。
手荷物預かりは6時40分からだったので、それまで補助陸上競技場でウオーミングアップをしました。
ウオーミングアップしないならもう1時間遅くてもいいかもしれません。

スタート地点への入り口は7時50分に開くので、10分前に並び始めれば前の方に行けます。
エントリー時に正直にフルマラソン未経験と記入しましたが、スタートが後方の「Eブロック」になったのでスタートラインまで5分ほど掛かりました。
ある程度走れるならCブロックくらいからスタートした方が良さそうです。

スタートまでは1時間近くあるので半袖半ズボンでは寒いですが、日中は20℃近くまで上がるので長袖では暑いです。
途中までゴミ袋に穴を開けたものを被って、道中で捨てるのもいいかもしれません。
僕は脚のサポートに期待してロングスパッツを履きましたがちょうどよかったです。

いよいよスタートですが、16400人が一斉に走るので30号線に出るまではほとんど抜かせません。
比較的端の方は空いていますが、沿道からハイタッチを求められます(笑)
無理に抜こうとすると接触もありますし、距離も伸びるのでついていった方が良さそうです。

給水所はスポーツドリンク→給食→水の順番ですが、手前は混雑するので奥の方でもらうとスムースです。
道中は結構暑いので熱中症予防に水は欠かさず2杯くらい飲みました。
補給は提供されるものとは別に、持参のアミノショットとツーランを30分おきに飲みました。

15kmくらいからだんだんと足が重くなってきますが、なんとか設定ペースの6分/kmを守って頑張りました。
浦安のあたりで友達がゼリーとコールドスプレーを用意して待っていてくれたので助かりました。

いよいよ最大の難所の岡南大橋ですが、登るまでは案外平気だったのに降りたとたんにガクッときました。
ラーメンも楽しみの一つでしたが食べると調子悪くなりそうだったのでパスしました。

そこからは歩いたり走ったりストレッチしたりとかなりペースが落ちました。
時間的には余裕があったんですが、35kmくらいからは気合で走りました。
声援もだんだんと増えてきますが、正直答える元気がありません(笑)

スタジアムに戻ってからは、テレビに映ることもあって背筋伸ばして走りました(笑)
ゴールした瞬間は感動というよりは「やっと終わったか・・・」という感想です。

というわけで無事に完走はできましたが、後半脚が止まったことが非常に悔しかったですね。
来年も応募して練習は継続するつもりです!めざせサブ4!!!
http://www.facebook.com/pages/p/105484162904031